ショールームのフローリング紹介『今も昔も変わらず人々の心を魅了しつづける世界三大銘木 無垢材・ウォールナット』

2月に張替えをしたショールームのフローリング。
今回は『ウォールナット』について詳しくご紹介したいと思います。

アムス工房でも人気の樹種ウォールナットは、北米を代表する広葉樹で高級家具材や床材でも人気の樹種です。
世界的にも、「チーク」「マホガニー」と並び称される、世界三大銘木に数えられています。

ウォールナットはクルミ科の落葉広葉樹ですが、同じく家具の材料としてよく使われるクルミとは別物です。
家具の材料としてウォールナットと表記されているときには、
「ブラックウォールナット」あるいは「アメリカンブラックウォールナット」と呼ばれる種類を指します。

重厚感のある美しい見た目と高い耐久性から、高級感のある空間にしたい場合に最適な木材です。
高級感のあるリボンのような濃淡のマーブル模様で、その濃い色合いからシックな雰囲気を演出することができます。


ウォールナットの特徴と言えば、耐久性に優れている点です。
ライフル銃などの銃床(銃身を支える部分)に使われるほど衝撃に強い木材と言われています。
床材として使用する場合には、物を落としたり、小さなお子様やペットが引っかいてしまったりということが考えられますが、
ウォールナットはキズがつきにくく、へこんだりしにくいです。

ウォールナット材は硬い樹種であるため、触ったときにつるつるとした触感をしていて、触り心地がとても良い点が特徴です。
夏に裸足で歩いてもべたつかず、快適に過ごすことができます。

経年変化

ウォールナットは他の樹種が濃く変化するのとは逆に、色が褪せて明るくなっていく傾向にあります。
経年変化の理由は、木に含まれているカテキン・リグニン・タンニンといった成分の酸化が挙げられます。
タンニンが紫外線などを浴び、酸化していくと薄い色へと変化していきます。
これがウォールナットがだんだんと明るくなっていく理由です。
そのため、ブラックウォールナット特有の深い茶色が好みの方は、定期的なメンテナンスが必要です。

ウォールナット・無垢材のメリットとデメリット

無垢材のメリット
無垢材は、経年変化を楽しむことができます。
自然の温かみを感じられるのが無垢材です。
無垢材は素足でも体温が奪われにくく、温もりを感じられるメリットがあります。
また科学物質が含まれていないので、お肌や呼吸器などアレルギー症状が出づらいというメリットもあります。
小さいお子様やアレルギーやアトピーの人におすすめです。

ウォールナットのメリット、デメリット
耐久性に優れている、衝撃に強い。
無垢材というと、湿度の高い時期に膨張し、乾燥する冬に収縮するといった変形のしやすさがありますが、
ウォールナットの場合、乾燥処理後はほとんど狂いが生じないと言われています。

デメリットは価格の高さです。
成長が非常にゆっくりで建材として使用できるまでに時間がかかります。
さらに、1本から採伐できる量が限られているということも、価格が高くなってしまう要因と言えます。
また、ウォールナットならではの深いブランは部屋が落ち着いて見える反面、ホコリが目立ちます。
飲み物や食べ物をこぼしてしまった際、すぐに拭かないとシミが目立つようになるので注意が必要です。
デメリットもありますが、強度や乾燥後の狂いの少なさに加え、加工、接着、塗装においても非常に秀でており、家具材として非常に適した素材です。

無垢材のデメリット
メリットとして調湿効果を挙げましたが、水分を吸放出することで木は膨張や収縮を起こします。
それによってフローリングに隙間や反りが生じることが無垢材のデメリットと言えます。
また乾燥によるササクレや艶落ちするため、定期的なメンテナンスが必要です。

ショールームのウォールナットのフローリング

「無垢のフローリングを体感」できるショールーム・アムス工房では、
ウォールナットをはじめ、さまざまな樹種のカットサンプル(無料)をご用意しております。

ショールームフローリング
ユニ…長さ方向に継ぎ目のあるタイプ
ウォールナット《節有》使用 / オイルクリア塗装

その他樹種のカットサンプルもございます。

カットサンプル

家具との組み合わせなどイメージがいまいちピンとこない、どんな床にしようか迷っている方は、スタッフがわかりやすくご案内いたします。
キッズコーナーもありますので、お子さま連れでも安心。
ご予約いただけますとご案内がスムーズです。

生活の中で毎日見て、触れる部分。
ご自身で、ご家族みんなで実際にフローリングに触れてみませんか??

アムス工房ショールームでは、店内、除菌スプレーのご用意、
キッズルームの定期的な除菌等、新型コロナウィルス対策を心掛けて、皆様のお越しをお待ちしております。

フローリングページはこちら

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL : 053-430-6636
駐車場はアムス工房正面の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。

アムス工房は新型コロナウイルス感染防止対策の上、オープンしております。
来店時は「マスク着用」「ショールーム入室前に消毒液で手の消毒(お子様含む)」をお願いしております。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。