ショールームのフローリング紹介『温かみと高級感のある無垢材ブラックチェリー』

2月に張替えをしたショールームのフローリング。

今回は『ブラックチェリー』について詳しくご紹介したいと思います。

アムス工房では家具としても人気のブラックチェリー。
使い込むほどに艶が出てきて高級感があります。


経年変化

経年変化を楽しめる樹種で、バラ科サクラ属の広葉樹です。

産地は主にアメリカの東部全域で、アメリカンブラックチェリー、ワイルドチェリーと呼ばれることもあります。
日本のさくらんぼより大きい赤黒い実、アメリカンチェリーとして有名です。

最初はきれいな淡い薄桃色をしていますが、時間の経過とともに濃い赤褐色に変化していきます。
チェリー材はその経年変化の度合いの深さが大きな特徴のひとつです。

その劇的な変化から「使い込むほどに風合いを増す」という
無垢材ならではの特性を手に取るように実感することができます。

ブラックチェリー独特の木目

また、材面に、樹脂痕による黒い斑点や筋状の模様が入るのが特徴の「ガムポケット」、
さざなみ紋とも呼ばれる「リップルマーク」は、チェリー材ならではの特徴です。

このような樹種ならではの個性を見つけるのも楽しみのひとつです。
ショールームでもガムポケットやリップルマークが入った家具をご覧いただけますので、
気になる方はお声がけください。

無垢材のメリット・デメリット

無垢材のメリット
無垢材は、経年変化を楽しむことができます。
自然の温かみを感じられるのが無垢材です。
無垢材は素足でも体温が奪われにくく、温もりを感じられるメリットがあります。
また科学物質が含まれていないので、お肌や呼吸器などアレルギー症状が出づらいというメリットもあります。
小さいお子様やアレルギーやアトピーの人におすすめです。

ブラックチェリーのメリット
経年変化で使い込むほど深みが増す色
色味が濃く、滑らかで光沢のある高級感のある木肌。
磨けば磨くほどツヤが増すので、日々のお手入れも楽しくなります。

インテリアコーディネートのしやすい樹種
赤系の色素を持つチェリー材。
空間全体をチェリー材で統一してもいいですし、
アクセントとしてチェリー材を入れても素敵な空間を作ることが出来ます。

無垢材のデメリット
メリットとして調湿効果を挙げましたが、水分を吸放出することで木は膨張や収縮を起こします。
それによってフローリングに隙間や反りが生じることが無垢材のデメリットと言えます。
また乾燥によるササクレや艶落ちするため、定期的なメンテナンスが必要です。


ショールームフローリング
ユニ…長さ方向に継ぎ目のあるタイプ
ブラックチェリー《プライム》使用
小さな節やミネラルステインは取り除き、白太の混入率は10%以下に抑えてあります。
ピース毎の色のバランスを調整してあるので貼り上がりの表情を統一させることができます。


「無垢のフローリングを体感」できるショールーム・アムス工房では、
ブラックチェリーをはじめ、さまざまな樹種のカットサンプル(無料)をご用意しております。


その他樹種のカットサンプルもございます。


家具との組み合わせなどイメージがいまいちピンとこない、どんな床にしようか迷っている方は、スタッフがわかりやすくご案内いたします。
キッズコーナーもありますので、お子さま連れでも安心。
ご予約いただけますとご案内がスムーズです。

生活の中で毎日見て、触れる部分。
ご自身で、ご家族みんなで実際にフローリングに触れてみませんか??

アムス工房ショールームでは、店内、除菌スプレーのご用意、
キッズルームの定期的な除菌等、新型コロナウィルス対策を心掛けて、皆様のお越しをお待ちしております。

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL : 053-430-6636
駐車場はアムス工房正面の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。

アムス工房は新型コロナウイルス感染防止対策の上、オープンしております。
来店時は「マスク着用」「ショールーム入室前に消毒液で手の消毒(お子様含む)」をお願いしております。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

News & Topics