ショールームのフローリング紹介『やさしい色合いが魅力・人気の無垢材ナラ』

2月に張替えをしたショールームのフローリング。

広葉樹の代表的存在「ナラ

家具に使用される材質としてよく耳にするナラ材。
ドングリの実る木として、昔から日本人と密接にかかわってきました。
耐久性に優れているため大型家具や床材に用いられることが多く、
ナチュラルな雰囲気になるナラはどんなお部屋にも合わせやすい樹種でアムス工房でも人気の木材です。


今回はナラについて詳しくご紹介したいと思います。

経年変化

最初は明るく薄い色合いで、時間をかけてだんだんと黄土色をした濃い褐色へと変化します。

ナラの無垢材は、その重厚感や美しい木目の雰囲気は和風・洋風のお部屋どちらにも調和します。
耐久性や耐水性にも優れていて使い勝手も良く、長年使ってもナラの持つ深い味わいを楽しむことができます。

ナラ独特の木目

また、ナラ材には柾目(まさめ)材に現れる特徴的な木目、虎の毛並みに似た虎斑(とらふ)という模様があります。
虎斑は柾目(まさめ)の板のみで見ることができるもので、板目(いため)ではこの模様が見えません。

柾目とは丸太の芯の部分から端にかけて縦に切って製材していきます。
(ホールケーキを切り分けるイメージです)
こうして切り出していくと、年輪の模様が直線になってあらわれた模様になります。

虎斑が入った材料は木の大好きな方にはとても喜ばれる貴重な材料で、
養分をしっかりと貯蔵する役割の細胞が虎斑になるので、ヨーロッパでは幸運が集まる材料としても良く知られています。
虎斑は、美しい表情で木材をひきたててくれます。

ショールームでも虎斑(とらふ)が入った家具やフローリングをご覧いただけますので、
気になる方はお声がけください。

無垢材のメリット・デメリット

無垢材のメリット
無垢材は、経年変化を楽しむことができます。
自然の温かみを感じられるのが無垢材です。
無垢材は素足でも体温が奪われにくく、温もりを感じられるメリットがあります。
また科学物質が含まれていないので、お肌や呼吸器などアレルギー症状が出づらいというメリットもあります。
小さいお子様やアレルギーやアトピーの人におすすめです。

ナラのメリット
・耐久性が高く傷が付きにくい
重厚で硬く、密度も高いため、様々な荷重を支える床材として適している素材です。
耐久性の高さはもちろん、表面に傷が付きにくい点もメリットと言えます。
・耐水性
ナラの場合は耐水性もあり、シミが付きにくい木材です。
フローリングにはもちろん、台所周りの床にも向いています。
耐水性の高さから、ウイスキーの樽としても広く使用されています。

無垢材のデメリット
メリットとして調湿効果を挙げましたが、水分を吸放出することで木は膨張や収縮を起こします。
それによってフローリングに隙間や反りが生じることが無垢材のデメリットと言えます。
また乾燥によるササクレや艶落ちするため、定期的なメンテナンスが必要です。


「無垢のフローリングを体感」できるショールーム・アムス工房では、
ナラをはじめ、さまざまな樹種のカットサンプル(無料)をご用意しております。

◆ナラ カットサンプル
ユニ…長さ方向に継ぎ目のあるタイプ
ナラ《プライム》
小さな節やミネラルステインは取り除き、白太の混入率は10%以下に抑えてあります。
ピース毎の色のバランスを調整してあるので貼り上がりの表情を統一させることができます。
ナラ《セレクト》
小さな節やミネラルステインが若干入ります。白太の混入率は20%以下です。
ナラ《ラスティック・キャラクター》
自然のままの状態で、節・白太・赤みが混在し、大きな欠点にはパテ修繕を行っております。

その他樹種のカットサンプルもございます。


家具との組み合わせなどイメージがいまいちピンとこない、どんな床にしようか迷っている方は、スタッフがわかりやすくご案内いたします。
キッズコーナーもありますので、お子さま連れでも安心。
ご予約いただけますとご案内がスムーズです。

生活の中で毎日見て、触れる部分。
ご自身で、ご家族みんなで実際にフローリングに触れてみませんか??

アムス工房ショールームでは、店内、除菌スプレーのご用意、
キッズルームの定期的な除菌等、新型コロナウィルス対策を心掛けて、皆様のお越しをお待ちしております。

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL : 053-430-6636
駐車場はアムス工房正面の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。

アムス工房は新型コロナウイルス感染防止対策の上、オープンしております。
来店時は「マスク着用」「ショールーム入室前に消毒液で手の消毒(お子様含む)」をお願いしております。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。