オススメ木材の紹介「ナラ」

木材は種類も豊富で、特徴も様々。
アムス工房は、木の特徴を活かした家具づくりを心がけています。

今回は、アムス工房がオススメする木材「ナラ」をご紹介します。

ナラはブナ科の落葉広葉樹。「どんぐり」が成る木です。
見た目の美しさと、堅牢さを兼ね備えた人気の木材です。木の皮に近い方から取った辺材(へんざい)は灰白色、木の中心に近い部分を使った心材(芯材)は暗灰褐色をしています。家具、建築のほかにも、船舶や洋酒のタル、シイタケの原木などに使われています。

ナラ材の特徴は、虎の毛のように見える模様「虎斑(とらふ)」です。木を切って板にする際、丸太の中心に向かってのこぎりを入れたとき、つまり年輪に対して直角に切断したときに現れる模様です。このような切り方をした部分は、最も硬くてよい部分とされています。丸太の中心から外れた位置にのこぎりを入れて板にすると、山型の木目が現れ、その美しさも人気です。

また、熱加湿による曲げ加工が比較的容易なため、チェアーなどの美しい曲線をつくり出せます。
アムス工房では、国産材のナラをテーブルや座卓、テレビボード、キッチン周りなどに使用しています。



アムス工房のオーダーメイド家具造りでは、長く使い込んでいく楽しさを知っていただく家具をおつくりしています。
そんな想いと相性ぴったりの「ナラ」を今回はご紹介しました。
引き続きこれからもアムス工房がオススメの木をご紹介していきます!お楽しみに。