サイドテーブル等は新生活スタート後の注文をオススメ

新居を建築中の方が、家の完成前にアムス工房でオーダーメイド家具を注文してくださることはよくあります。
お客様とは、家の平面図などを基に、ダイニングテーブルやテレビ台などの大型家具について打ち合わせ、仕様を決めています。
しかし、実際に生活を始めてみなければ、どのようなサイズやデザインが欲しいのかわからないという種類の家具もあります。

例えば、サイドテーブルのように比較的小さく、脇役的な立場の家具です。
新しい家で生活をしてみることで、「このラウンジチェアでくつろぐのが好き」「ここのソファに座っている時間が意外と長いな」といったことに気づく方も多いはず。
そのような生活パターンを把握できて初めて、「じゃあ、サイドテーブルを置こうか」となるわけです。

サイドテーブルは、コーヒーを置いたり、読みかけの本を置いたりする使い方から、ノートパソコンや書き物の台といった利用まで、様々に活用できる家具です。
主な使い道によって、最適な脚の長さが変わってきます。
冷えたグラスを置く場合、水滴が落ちてもシミにならないようにウレタン塗装を施すとよいですね。

丸脚のソファの横に置くなら、やはりサイドテーブルも角のないデザインの方が合うかもしれません。

そんな理由から、後で買い足せる小さめの家具は、新生活が落ち着いてからオーダーされることをオススメします。