メンテナンスは何をすればいいですか?

メンテナンス塗料は何を使えばいいですか?

自然塗料をおすすめしています。
アムス工房では自然塗料の販売、メンテナンス方法のレクチャーもさせていただきます。

山から伐採され、乾燥させた木でつくられる家具たち。
自然塗料で仕上げた家具も、木の成長は止まっていますが、温度や湿度によって膨張と収縮を繰り返します。

「自然塗料」を使ったメンテナンスでは、どんなことに気を付ければよいでしょうか? 

「自然塗料」は室内の様々な木材に使えるといった万能な面と、身体にもよさそうだとイメージも浸透し、お客様のご理解もずいぶん進んできています。

自然な風合いを好まれる方にとって、自然塗料は表面に塗膜をつくらず浸透させるのでいつまでも味わいを楽しめる塗料です。

日常生活の中ではお子さんがテーブルの上でジュースをこぼした汚れや、コップの輪じみが付きやすい点がありますが、その部分はサンドペーパーでこすって再度塗装すればもう一度新品によみがえらせることができます。

そして何より大切なことは、自然塗料の効用を維持するためには定期的にメンテナンスするということです。

近年は、合成樹脂を伴った化学塗料が塗装をするうえで主流となってきました。
化学塗料は安価で耐久性も高く、施工期間も短いという特徴がありとても便利と言われます。
しかしその反面、健康被害についても耳にすることが多くなりました。
例えば、化学物質を原因とするアレルギーのシックハウス症候群が代表例ですね。

このようなアレルギー症状がでない天然の素材を原料とした自然塗料が化学塗料に比べ、とくに小さなお子様に安全という理由で評価されています。

家具に使われている木も、生き続けているんだ!と思って、関心を持っていただき、磨きをかけていってあげてくださいね。

木の自然な風合いを味わい続けたい方に、ピッタリな自然塗料でのメンテナンスについて、いつでもご質問やご相談をお待ちしています! 

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL:053-430-6636
駐車場はアムス工房の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。