オススメ木材の紹介「ウォールナット」

木材は種類も豊富で、特徴も様々。
特に家具に使うためには、木の特徴を熟慮している必要があると言われています。

今回は、アムス工房がオススメする木材「ウォールナット」をご紹介します。

ウォールナットはマホガニー、チークと並び賞される世界的な銘木です。
材質の特徴は割れにくく、非常に加工しやすいところです。
家具として使うための乾燥には注意が必要ですが、乾燥した後の反りはほとんどないので、品質を追求した家具造りに適していると言えます。

色は、ウォールナットが持つ艶のある美しい濃い茶色
その木肌の色合い、木目の美しさ、時を経るごとに深まる風合いを楽しんでいただくため、着色せずに使えるところも魅力の一つと言えます。


ウォールナットは高級感のある色調と木目を持つ材なので、家具以外にも、彫刻や内装材の場合は化粧単板として用いることが多いです。
その他にも、特殊な用途としては銃床、楽器の材料などが挙げられます。
加工のしやすさや適度な硬さと強度の性能は、家具になっても高品質を保ってくれるに違いありません。

アムス工房のオーダーメイド家具造りは、ご家族が代々受け継がれていくようなものを目指しています。
そんな想いと相性ぴったりの「ウォールナット」を今回はご紹介しました。
引き続きこれからもアムス工房がオススメの木をご紹介していきます!お楽しみに。