ショールームのフローリング紹介『アンティークなインテリアとの相性が抜群、ワイルドな印象の無垢材・アカシア』

2月に張替えをしたショールームのフローリング。
今回は『アカシア』について詳しくご紹介したいと思います。

深みのある黒褐色が特徴の一つのアカシア。
フローリングに使われる木材の中では硬い方で、ザラっとした質感も特徴。
硬いフローリングはキズが付きづらいとも言われており、機能の面でもメリットがあります。
また、独特な木目が魅力的で、アンティーク調のインテリアにもよく合います。

原産地は主に北アメリカで、製材品の出荷はアメリカ合衆国のテネシー州やケンタッキー州にが主となっています。
アカシアの仲間は非常に種類が多い事で知られており、その数は800種類にも及ぶと言われています。

最近人気のミモザは「フサアカシアの花」
アカシアはちみつは「ニセアカシアの花」の蜜です。
どちらも同じアカシアの名前がついていますが、
アカシアとニセアカシアは日本では同一の植物を意味しているのに対し、
黄色い花が咲くミモザの木のことを日本では「銀葉アカシア」や「パールアカシア」と呼ぶことから、アカシア=ミモザと間違われやすくなっています。

アカシア材は腐りにくく耐久性が高いため、造船の材料や雨風を直接受けるウッドデッキ、食器やインテリア家具などに幅広く使われています。
また、来客の多い店舗や施設をはじめ、動きの激しいダンススタジオなどの床材などにも最適です。
シロアリにも抵抗力があり、腐りにくいのも魅力です。

経年変化

アカシアの無垢材は、それ程極端な色調変化のある樹種ではありません。
濃淡差の激しい樹種ですが、時間経つにつれ赤みが徐々に落ち着いてくるような印象です。

アカシアの木目

色は一定ではなく、切り出す部位によって濃淡が異なり、さまざまな色が混在し美しい模様を形成するためフローリング材として人気があります。
アカシアは自然オイルとの相性が非常によい木材です。
全体的にオイルが浸透しやすく、特に着色や調色塗装に関して色の乗りが良いのが特徴です。

アカシア・無垢材のメリットとデメリット

無垢材のメリット
無垢材は、経年変化を楽しむことができます。
自然の温かみを感じられるのが無垢材です。
無垢材は素足でも体温が奪われにくく、温もりを感じられるメリットがあります。
また科学物質が含まれていないので、お肌や呼吸器などアレルギー症状が出づらいというメリットもあります。
小さいお子様やアレルギーやアトピーの人におすすめです。

アカシアのメリット
色は一定ではなく、切り出す部位によって濃淡が異なり、さまざまな色が混在し美しい模様を形成するためフローリング材として人気があります。
アカシアは自然オイルとの相性が非常によい木材です。
全体的にオイルが浸透しやすく、特に着色や調色塗装に関して色の乗りが良いのが特徴です。

無垢材のデメリット
メリットとして調湿効果を挙げましたが、水分を吸放出することで木は膨張や収縮を起こします。
それによってフローリングに隙間や反りが生じることが無垢材のデメリットと言えます。
また乾燥によるササクレや艶落ちするため、定期的なメンテナンスが必要です。

ショールームフローリング
乱尺…長さが一定ではなく、不揃いの様々な長さになっているタイプです。組み合わせることで長さが約1,800㎜になるようになっています。
アカシア《ラスティック》使用
自然のままの状態で、節・白太・赤身が混在し、大きな欠点にはパテ補修を行っています。

「無垢のフローリングを体感」できるショールーム・アムス工房では、
アカシアをはじめ、さまざまな樹種のカットサンプル(無料)をご用意しております。


その他樹種のカットサンプル・その他グレードもございます。

カットサンプル

家具との組み合わせなどイメージがいまいちピンとこない、どんな床にしようか迷っている方は、スタッフがわかりやすくご案内いたします。
キッズコーナーもありますので、お子さま連れでも安心。
ご予約いただけますとご案内がスムーズです。

生活の中で毎日見て、触れる部分。
ご自身で、ご家族みんなで実際にフローリングに触れてみませんか??

アムス工房ショールームでは、店内、除菌スプレーのご用意、
キッズルームの定期的な除菌等、新型コロナウィルス対策を心掛けて、皆様のお越しをお待ちしております。

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL : 053-430-6636
駐車場はアムス工房の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。

アムス工房は新型コロナウイルス感染防止対策の上、オープンしております。
来店時は「マスク着用」「ショールーム入室前に消毒液で手の消毒(お子様含む)」をお願いしております。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。