5月は家具メンテナンスにぴったりの季節です

風に吹かれた若葉の香りがさわやかな季節です。
5月はオーダーメイド家具のお手入れをオススメします。
湿気の多い梅雨や夏に比べ、自然塗装を拭きとった後にジメジメしにくく、快適にメンテナンスができますよ。

アムス工房のオーダーメイド家具は、木の質感や、素材の色合いを大切に、重厚さやシンプルな雰囲気など、お客様のご希望をかなえるデザイン。
その魅力を十分に活かすため、オイル塗装や蜜蝋ワックスで仕上げることが多くなっています。

オイル塗装仕上げのテーブルの天板などは、年に1回ほど、クリアオイルの再塗装をします。
きちんとお手入れした家具のツヤは、とても味わい深いものですよ。

ワックスはオイルと比べて乾燥時間が短くて済みます。
ワックス仕上げの家具では、ワックスが表面にとどまり、汚れから保護してくれます。
半固形のワックスなど、塗りやすいものもあります。
ワックス(ラッペン)を使ったお手入れは、1~2ヶ月に1回ほど行うと、木の魅力を永く楽しめます

アムス工房が取り扱っている宮崎椅子製作所は、椅子やソファの仕上げに蜜蝋ワックスを採用しています。
半年~1年に1度、サンドペーパーを表面に軽くかけ、蜜蝋ワックスを塗ることをオススメします。