オイル仕上げならではの質感。ご自分の手や目でおたしかめください

アムス工房ならではの家具の味わいがあります。

木がテーブルや収納家具として生まれ変わり、ご家族と長く一緒に過ごせるようにと、職人が丁寧に手づくりしているのが、アムス工房のオーダー家具です。木の質感や、素材の色合い、重厚さやシンプルな雰囲気を活かしたデザイン…
これらの魅力は、残念ながらネットや印刷物では十分にお伝えできません。ぜひ、アムス工房でオーダーメイド家具の見本をご覧になり、お確かめいただきたいと思います。

ご覧いただきたい魅力の1つとして、オイル塗装仕上げがあります。

専用のオイルを木にすり込み、拭き上げて仕上げたものです。家具の表面に塗膜をつくらないため、木の質感や素材の色、手触りの良さを十分に活かせます。ただ、塗膜がないだけに、メンテナンスフリーというわけではありません。

オイル塗装仕上げの家具のオーナー様には、蜜蠟ワックスやクリアオイルを使い、定期的にお手入れするようにお願いしています。
ワックスを使ったお手入れは、1~2ヶ月に1回ほど行うことをお勧めしています。テーブルの天板などは、年に1回ほど、クリアオイルの再塗装をします。

きちんとお手入れした家具のツヤは、とても味わい深いものです。

一方で、塗膜が強く、耐久性があるウレタン塗装仕上げは、水気の多い場所や小さなお子様のいるご家庭でも気軽に使っていただける魅力があります。
家具以外の木製品にも広く使われ、馴染みのある仕上げです。