オススメ木材の紹介「ハードメープル」
木材は種類も豊富で、特徴も様々。
アムス工房は、木の特徴を活かした家具づくりを心がけています。
今回は、アムス工房がオススメする木材「ハードメープル」をご紹介します。
古くから私たちの暮らしに密接なかかわりを持っているのがシュガーメープル、ブラックメープル、ロックメープルに代表される硬い材質のハードメープルです。
カナダの国旗にその葉が描かれているように、カナダ東部~アメリカ北東部にかけての五大湖周辺に広く分布しています。ホットケーキのメープルシロップが取れるのもハードメープルの仲間。日本ではサトウカエデとも呼ばれ、私たちの日常の身近なところで触れている木ですね。
特徴は、何といってもそのきめ細やかな木肌です。
はじめは明るい乳白色から、時間と共に変化して独特の飴色のような色に変化します。視覚にやさしく訴える美しさと、緻密で絹糸のような光沢で、どんな空間にもなじんでいきます。「鳥目杢」(バーズアイ)と呼ばれる小鳥の目のような渦巻状の斑点が木目の中に表れる材は、非常に稀少価値の高い材として流通されています。
材質は弾力性があり、比較的硬いため、家具以外にギターやバイオリンといった楽器、ボーリング場のレーンや、野球のバット、ダンスホールのフロアなどにも使用されています。水分を多く含むため、加工の前には充分な乾燥には細心の注意をはらう必要があります。
アムス工房のオーダーメイド家具造りは、長く使い込んでいく楽しさを知っていただく家具をお作りしています。そんな想いと相性ぴったりの「ハードメープル」を今回はご紹介しました。
引き続きこれからもアムス工房がオススメの木をご紹介していきます!お楽しみに。