水回りで木を使っても大丈夫ですか?

木は水に弱そうで心配です。

樹種や塗装、加工方法によって木材を取り入れることが可能です。


毎日の食事をつくるキッチン周りにも、オーダーメイドキッチンで木に触れられる空間ができたら素敵ですね!

「木は水に弱そう・・・」と、諦めてしまう方も多いと思いますが、実はそんなことはありません!

アムス工房では、製材業で培った経験と豊富な知識で木の種類を選定し、適材適所に使うご提案をしています。

木の主な特徴は、「反る、割れる、重み」と言われています。
その理由は、木材は水分を含み、私たちの生活空間の中でじんわり乾燥しながら生き続けているからです。

キッチンや家具で使われる木は充分に乾燥させていますが、急激な乾燥といった温度差の中で影響を受けると反ったり割れたりします。
そのため、お客様の用途や好みに合わせてオイルもしくはウレタン塗装を施してお使いいただくようにしています。

ウレタン塗装には水汚れに強い特徴がありますし、オイル塗装は木の風合いを保ったまま経年変化を楽しんでいただく特徴があります。

いずれの場合も、お客様にもお手入れを気にかけていただくことで長くつかっていけますので、きっとご安心いただけます。

オーダーメイドキッチンは、システムキッチンのような機能性はないかもしれませんが、ぬくもりのある手触りが何よりの魅力ではないでしょうか?

お使いになるお客様のサイズに合わせてお作りすることもできますし、さらにデザイン性や使い方によって機能性もプラスすれば個性いっぱいのキッチンが出来上がります。

水回りにも木のある暮らしを。

みなさんの暮らしがもう一歩豊かになるようなご提案をさせていただきたいと思います。

中央木材市売㈱アムス事業部
■ショールーム
営業時間:10時~18時
定休日 :水曜日・木曜日
本店:〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町259-2
TEL:053-430-6636
駐車場はアムス工房の道路をはさんだ向かい側にございます。
ショールームは建物左側のドアから入り、階段を上がった2階です。