オススメ木材の紹介「ブラックチェリー」

木材は種類も豊富で、特徴も様々。
アムス工房は、木の特徴を活かした家具づくりを心がけています。

今回は、アムス工房がオススメする木材「ブラックチェリー」をご紹介します。

ブラックチェリーは、日本では家具の材料などとして利用されています。産地のアメリカ本土ではその丈夫さから、棺の材料としても利用されています。また、シェーカー家具に好んで使用されてきたことも有名です。

チェリーは乾燥を増すごとに安定した強さを持つ材料で、仕上げるとが出て大変美しい仕上がりになる為、理想的な家具材としての価値が高く、重宝されています。

そして「チェリー」と言えば、日本でもなじみのサクランボがありますね。
樹種は、日本のヤマザクラと同じでサクランボより黒みの強い赤黒い実を付けます。

色は、紅褐色から使い込むほどに深い飴色になっていきます。
見た目の美しさは、家具に限らず靴ベラなどの小物類、内装材の化粧単板としても使用され、私たちの暮らしの質を上げてくれます。

肌触りが柔らかく滑らかな質感は使い込んでいくときの手触りもよいと言われています。

アムス工房のオーダーメイド家具造りは、ご家族が代々受け継がれていくようなものを目指しています。そんな想いと相性ぴったりの「ブラックチェリー」を今回はご紹介しました。
引き続きこれからもアムス工房がオススメの木をご紹介していきます!お楽しみに。